彫刻:辻 晋堂「生田春月文学碑・相寄る魂」

 


彫刻:辻 晋堂(つじしんどう)作
『生田春月文学碑・相寄る魂』

彫刻:辻 晋堂「生田春月文学碑・相寄る魂」
彫刻:辻 晋堂「生田春月文学碑・相寄る魂」碑文
彫刻:辻 晋堂「生田春月文学碑・相寄る魂」銘版




  • 米子彫刻シンポジューム以外の作品

  • 彫刻家名:辻 晋堂(つじしんどう)又は辻 晉堂。別名:辻為吉 本名:辻汎吉

  • 彫刻の設置:昭和41年

  • 彫刻の題:生田春月文学碑・相寄る魂

  • 彫刻の設置場所:皆生温泉・皆生海浜公園

  • 別彫刻マップNo:1

  • 他に別彫刻マップNO.8「無題」、別彫刻マップNO.2「有本松太郎像」、別彫刻マップNo.10「下田光造銅像」



彫刻家:辻 晉堂の経歴

・1910年鳥取県伯耆町生まれ
・1931年上京し、32年から33年にかけて独立美術研究所に学ぶ。
・1933年日本美術院展初入選の後、同展に彫刻を出品。
・1935年美術院研究所に入り、同年の美術院展で受賞、翌年院友に推挙される。
・1938年得度し、翌年辻晉堂の名で出品した作品が日本美術院賞を受賞。
・1941年42年連続して院賞を受賞し同人となる。
・1949年京都に移り、京都市立美術専門学校、同美術大学、同芸術大学教授を歴任し、堀内正和とともに多くの後進を指導した。
・1955年から人体の大担な変形を試み、翌年〈寒山拾得〉などの陶彫を発表する。この頃から次第に陶彫への関心を強める一方、抽象的な表現に傾斜し日本の抽象彫刻に独自の地位を占めた。
・1957年サンパウロ・ビエンナーレ展、
・1961年ピッツバーグのカーネギー国際美術展など各国の展覧会に出品する他、
・1971年京都国立近代美術館の「近代日本の彫刻」展など我が国の近現代彫刻史をたどる展覧会に出品している。
・1981年没



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